地下鉄博物館


<2007.09.15(Sat)>
 金曜日の会社の呑み会は、沖縄料理屋で食い物も酒も美味しく、島唄だの泡盛
だの強い酒を調子こいて飲み過ぎてしまった。そんな訳でネット中毒のオイラが
久々に全くネットせずに寝床に入る。んで今日は特にイベントもないので、散髪
行って、歯医者行って、最中に爆睡(笑)。床屋ではいつも気持ちよくていつも
寝てしまうのだが、歯医者で寝るのは初めてだ、だって診察台に座ってから30
分くらい待たすんだもん(苦笑)。

・地下鉄博物館(葛西)
 さてその足で葛西の地下鉄博物館へ。東西線沿線住民なので行こうと思えばい
つでも行けるのだが、逆に近場だとなかなか行かないものだ。それはともかく、
ここはやはりガキどもを押しのけてでも運転シミュレータを体験すべきだった
なー。普通に展示物を見て回るだけだったので閉館前30分ギリギリに入場して
十分回れた。でも昔の銀座線や丸の内線の車両に乗って喜ぶオヤジ心は満たせた
かな。それにしても、こういうところって以外とヲタっていないもんだね、ほぼ
ガキ連れの家族ばっかりでした。明日は東向島の東武博物館へ行って鉄ファン三
昧の予定(あ、目黒サンマ祭りも行きますよ)。

地下鉄博物館「東西線・東葉高速鉄道相互直通運転20周年」展


<2016/Dec/24(Sat)>
フォトアルバム

 久しぶりの地下鉄博物館。今日の目的は東葉高速鉄道との相互乗り入れ20周年
(と言うか、実質、東葉高速鉄道の開業20周年)の展示が目当て。
 葛西には9:50頃着いたが、開館は10:00。それまで暇潰しして10:50頃入館。入
場券はもちろんPASMOが使えるが、改札は自動改札ではなく駅員が券に鋏を入れる
(笑)。
 入館してすぐにミニチュアのパノラマ運転があり、先ずはそちらに。ほとんど
ファミリー客、たまに自分みたいなオタク(笑)。まあ入場料210円ってメチャ
クチャリーズナブル、かなりお財布に優しいファミリー娯楽でしょう。
 さて東葉高速鉄道20周年写真展。やはり20年前と現在の写真の比較が良いです
ね。大昔の自分が知らない時代の写真も良いけど、リアルタイムで体験してきた
時代を歴史的に整理してくれるイベントが心地好い。
 ただ、個人的に気になっているポイント、東葉高速は果たして成田まで延伸す
る計画はあるのか?と言う点に答えが見つからなかったなあ。京成は羽田空港直
通があるのは良いが、都心と言う点で上野拠点は西日本の人にはどうにも使い勝
手が悪い。JRは特急料金取ったりしてちょっと金儲け主義過ぎる。大手町に直
通する東葉高速が成田に入ったらかなり衝撃なのだが。
 帰りは路線図のあしらわれたクリアファイルを購入して帰る(物品購入には現
金主義の私です)。