「なは」乗車記(新大阪→伊集院)


<2003.02.06>
 鹿児島旅行、これで九州は人生二度目の上陸、と言うか、沖縄、北海
道が未経験の私には、国内最遠旅行。ということで、贅沢にも行きも帰
りも寝台特急を使ってみました。先ず行きは「はな」号、新大阪発西鹿
児島行き。最初は「九州入りするにはやっぱり寝台特急の王様“富士”
に乗るべきだよなあ」なんて考えていたのですが、調べてみると終点の
大分から鹿児島までがメチャクチャ遠い。そこで思いついた妙案が、新
大阪まで新幹線で行き、そこから「なは」に乗る、というもの。
 フレックスを使って会社を16時半に退社、16:26のひかり号に乗ります。
こちらはビジネスマンで満員。そう言う私も会社帰りですからスーツ姿。
新幹線なんて3時間も立たないうちに新大阪、大阪だって自分にとって
は結構な旅の距離なのに、ここから更に寝台特急に乗るなんて、なんと
言うか、自分の殻を破ったみたいでワクワクします。で、「なは」の乗
換ですが、新大阪駅でわずか6分での接続、緊張感がありましたねぇ、
新幹線車内乗換アナウンスで読み上げられなかったですから(笑、時刻
表によると新大阪駅構内の乗換標準時間は10分と言うことで、6分は
対象に入らないみたいです)。こちらは新幹線の込み具合とは打って変
わり、ホームには誰もいないし、私の乗った車両(B寝台)には5人し
か客が乗っていない(苦笑、大阪からだいぶ乗ってきましたが)。やっ
ぱり寝台特急は平日に乗るに限るなあ、個室寝台なんか使わなくても、
通常のB寝台が個室状態(笑)。切符拝見の車掌さんも、対応が丁寧で
す、「暖房が暑過ぎたりしたら遠慮なくお申し出下さい」とか言われま
した。明石大橋のライトアップが近づくと、車内アナウンス、廊下の灯
りが落とされます。お台場レインボーブリッジなんか及ばぬ巨大さに感
動。
 コンビニ生活に慣れている身にとって、通常の特急列車と違い、社内
販売が来ない、と言うのは結構不便に感じます。その一方で、その不便
さこそがまた旅の醍醐味のような気がします。何しろ乗車時間は14時間、
寝泊りする生活空間になるわけで、時刻表によると姫路と岡山で2分停
車、ここでそれぞれホームへ降りて飲み物を買いました。すでに格好は
ジャージ姿、10時過ぎた駅には殆ど人はいませんでしたが(東京だと
まだまだ通勤時間帯、こういうところにも遠くへ来た、という実感があ
ります)、それでも“旅の恥はかき捨て”を実感(笑)。この頃には車
内放送も終り、消灯時間、眠りにつきます。
 この静けさ、それと列車の中という公共の場でありながら、同時に自
分だけの空間が持てる、と言うのが私には寝台列車の大きな魅力です。
車で一人旅では道中が寂しい、かといって傍若無人な隣人と旅をするの
もつらい。寝台列車には今も乗る人のマナーがあり、しきたりがある。
今の社会の両極端性にうんざりしている身にとっては、この寝台列車内
という空間は何物にも代え難いものに思えます。
 5時半頃、博多駅到着の頃に目がさめます。ついに九州上陸したか、
という感じ。とは言え、列車はまだあと5時間走ります、九州の大きさ
を実感しました。まだまだ眠いのでもう一眠り。熊本で5分停車、ヘッ
ドマークの撮影をして、駅弁を買いに走ります(車内販売も始まるので
すが、せっかく下車したんだからホームで買っちゃいました)。
 鹿児島本線は海辺を走っているのですが、島が多くて海と言うより湖
みたいな印象です。あと、主要駅の前(特に八代)には大きな工場があ
る、というのが衝撃的です。ときどき椰子の木が見られるのは南九州に
来たな、という実感が味わえました。
 個人的には風景にばっかりソワソワしちゃって、車両観察はあんまり
しないのですが、さすがに乗車時間14時間、暇なので車内散歩します。
5号車は個室寝台車、部屋には暗証番号キーがついているんですね。ちょっ
とオシャレで利用し易そうです(でも私はあくまでもB寝台車派ですね)。
6号車は指定席車両。こちらは毛布が配られていて、夜行バスの要領で
眠るんですね。
 西鹿児島を目の前に、伊集院で下車、目的地にたどり着く前にフラッ
と降りるのが好き、あと、列車の後姿を見送るのも。いい天気に恵まれ
て、鹿児島旅行の始まり始まり。