2023盛岡鉄道まつり@アイーナ4F


<>
フォトアルバム
moriokarailwayfestival20230325100039.jpg
moriokarailwayfestival20230325104232.jpg
 鉄道模型店カラマツトレイン主催の鉄道イベント。軽く覗いて来ようか、
と思って行ってみると、大行列!ほとんどファミリー客だな、もう少し大人
向けイベントだと思っていたが。さらに、物販だけだと思っていたので、入
場料取るのも想定外(乗り物アトラクションがあるようだ)、まあそんなに高
いものではないが(600円)。こんなに鉄道人気があるのに、なんで岩手の鉄
道はみんな赤字なんだ?まあ子どもは好きでも大人が遊ばないからだろうな。
市街に行っても、食事、洋服、生活必需品以外の大人の遊び場が本当に少な
い(居酒屋くらい)。もっと岩手の大人は鉄道経済を回さないとイカンです。
 しかし、いわゆる鉄道グッズ(骨董品系)は当然子どもに手が届く値段じゃ
ないので大人が集う。まあ私はこっちに行くほどマニアでもないのだけど(笑)。
 と言うことで、入場料は払ったけど(クリアファイルはちょっと買った)、
やっぱりちょっと覗いただけ(爆)。