松本電鉄巡り

Date: Sat, 19 Aug 2000 13:52:38
 これで松本へ来たのは何度目だろう。これまで春夏秋冬一通り来た
ように記憶しているので、多分5回目だ。もちろん「白線流し」ファ
ンと言うのもあるが、風景も悪くないし、来ているうちに第二の故郷
のような記憶が出来上がってしまったのかもしれない。
 それにしても最近寝ていない。平日はほとんど3時近くの就寝だ。
仕事が忙しいのはここ2〜3日だが、本当に毎日よくHPの更新をし
ている。夏休み中なのでイベント参加も多いし、それをまたメールや
ウェブにしているのだから、寝る時間がない。昨日も加藤いづみライ
ブで遅かったのに、土曜の今日も7時起きで8時新宿発のスーパーあ
ずさ3号に飛び乗った。そんな状態で、特急車内では朝ご飯食べたり
(もちろん駅弁)家計簿付けたり、寝不足を取り返すため睡眠とった
り、と生活の延長みたいなことしてて、旅行気分とはあまり言えない
(苦笑)。
 松本駅で降り、懐かしささえ感じる駅内放送を聞くと、あぁまた松
本来たな、と思う。今日はまず松電に乗りたかった(前月号の鉄道ジャー
ナルに取り上げられていたのに刺激され)ので、接続時間は5分、ダッ
シュで松電のホームに駆け下りる(笑)。上高地は今がシーズンのよ
うで、電車は満員。問題は、車両がすでに新しくなってしまっていた
こと。やはり僕にとって松本電鉄と言えば「カエル君」こと東急5000
系である。終点新島々に着くまでに、新村駅車庫に車両を発見。
 結局旅客のほとんどは終点新島々で下車。僕は上高地に行く予定で
はないので、周辺を散策、松電の線路の終わりを確認してきた(駅か
ら200mくらい延びているのだ)。駅前にお土産屋があったが、ここで
はまだ買わない。
 帰りは三溝で降り、次の新村まで徒歩。この辺は白線のロケ散策ね
(笑)。実は松本にカメラを持ってきた(と言っても、使い捨てだけ
ど)のは初めてだったので、なんかやたら意味もなくバシバシ撮って
しまった。と言うことで、新村駅近くのコンビニでもう1個カメラを
買う(2年半前の冬に来て、深い雪の中に訪れたことのあるコンビニ
だ)。それにしても、避暑地と言えども炎天下は暑い。新村駅で「カ
エル君」を撮影、駅舎も撮影。記念乗車券は当然買って帰る。一駅乗っ
て北新で降り、松商学園短期大学など望ながら、さらに下新駅まで歩
く(ここは2年前の秋に来た記憶がある)。
 下新からは真っ直ぐ松本へ戻る。あとは市街を散策、どんぐりで昼
食を摂った後、例によって深志神社を訪問。何気にここの絵馬は地元
の人よりも遠方からの参拝者のものが多い。白線関係者のものを見る
とついニヤニヤしてしまう。:-) あとは松本城前の銭湯に入ったりし