泉外旭川駅


<>
フォトアルバム
izumisotoasahikawa20210417092833.jpg
izumisotoasahikawa20210417093432.jpg
izumisotoasahikawa20210417101956.jpg
 4月に入ってから、めっきり遠出が止まった。まあそれでも税金まとめ払いで貧乏で
はあるのだが。と言うことで、北東北の桜満開の時期に秋田を周遊。きっかけは3月の
JRダイヤ改正で秋田県に20年ぶりにできた駅、泉外旭川駅を訪問。もちろん風呂にも
入るが、あまり主役ではない。と言うか、今日は雨なんだよな。雪ほどは心配してな
いが。
 地元は始発列車でまだ朝5時なのに明るい季節になった。結局、朝帰りで始発乗る
様なことは、このコロナ禍ではありえないな(関東に帰ってもしばらくは無理)。北上
線はなんと言っても錦秋湖の車窓風景が最高。西和賀町訪問(3月に廃線になるバス路
線に乗った。今はもう市営バスしかバスは走っていない町になった)の時は氷が張って
いたが、今は青緑の水面で、季節が変わると風景も全く変わる。人工湖なので、水面か
ら枯木がたくさん覗いてる。おぉ、ゆだ高原にはまだ雪が残ってる!
 横手駅で精算に時間がかかる。軽く横手市街を走って、次の奥羽本線に乗換。
 さらに秋田で男鹿線、やたら新しい車両。そして泉外旭川駅、新しい駅だが無人駅な
ので盛り上がらないw しかも雨降ってる訳で。
 帰りの列車は2時間待ち、私が素直に待つわけない。秋田駅まで一駅、走って戻り、
秋田から羽後本線の特急いなほで羽後本荘へ。羽後本線乗換特急なんてめったに乗れな
いからワクワクだよ。秋田ローカルヒーローの自動販売機イイね。