銀河鉄道まつり@好摩駅


<>
フォトアルバム
gingatetsudomatsuri202310141.jpg
gingatetsudomatsuri202310142.jpg
 続いてIGRいわて銀河鉄道のまつり(宮古でも三陸鉄道のまつりがあるが、
そこまでハシゴは無理)。会場の好摩までの切符が半額になるので、利用し
ない手はない(と言いながら、帰りは岩手県北バスの予定:)まあ損はしてな
いし)。
 好摩駅を降りると、線路をトロッコ車両が走ってる。これは乗ってみたい、
と思うが、案の定会場に着いてみれば相当並んでる。しかも親子がほとんど
だし(汗)。
 鉄ヲタはやってるけど、ライトなので鉄印帳に鉄印を集めてはないな。あ
と、架線工事車両というのも魅力。しかし、北国なら除雪車の試乗とかはな
いのかな。京都や大宮にはなさそうで、北国ならではのコンテンツだと思う
のだが。
 あとはプラレールと飲食スペース。腹減ってきた時間だったけど、ここで
ガッツリ食べる気にもならず。
 結局、鉄道は移動してナンボだな。車両撮影とかもしない訳ではないが、
やはり車両に乗って車窓を眺めるのが鉄道の夜醍醐味。車だとよそ見運転に
なるからね笑。
 さて、午後は銭湯めぐり。