あつ盛フェスタ2022@盛岡駅前


<>
atsumorifesta20220702122932.jpg
atsumorifesta20220702123026.jpg
atsumorifesta20220702123623.jpg
 JR東北新幹線開業40周年のイベント。いちおう鉄ヲタとしては覗きに行か
ないと。岩手県立美術館で江口寿史展の前売を買いつつ、盛岡駅へ。
 コンコースのJR東北のテナントが一番充実してたな。はくつるのヘッドマー
クマウスパッドを買う。
 人が賑わっているのは駅前広場。高校生によるさんさ踊りのダンスバトル
イベントがものすごい人出。個人的には、ああいう「ザ・青春」みたいなイ
ベントは苦手、と言うか、小学校の運動会と同じで、親御さんがハンディビ
デオで撮影してるようなイベント、よそ者の私が出る幕じゃないと判断。
 かと言って、鉄道グッズあさりしてたら、お小遣いがいくらあっても足り
ない。と言うことで、15分くらい会場を一通り回ったら、ランチタイムに。