SL銀河ラストラン+あまちゃん列車


<>
SL銀河フォトアルバム
あまちゃん列車フォトアルバム
動画(Instagram):釜石線1両編成
動画(Instagram):SL銀河ラストラン
動画(YouTube):SL銀河転車台
SLGingaLastRun20230513145657.jpg
SLGingaLastRun20230513150112.jpg
SLGingaLastRun20230513153221.jpg
SLGingaLastRun20230513154533.jpg
 と言うことで、せっかく釜石に来たのだから。SL銀河のラストランを見届
けないと。今日を含めてあと8回の運行でSL銀河は完全終了、最期を見届け
ないと。釜石駅前の広場で釜石駅入線まえを撮影スポットに選ぶ。釜石でも
20人近くカメ小が集結した。自分みたいな動画派はまだ少数だな。地元の人
は撮影ではなく、今までありがとうの応援旗を降って見送るようである。
 動画はうまく撮れたと思う。問題はその後、駅に入った停止したSL銀河を
撮影したかったが、なんと乗車券では入場できない(帰りの列車の改札が始まっ
ていない)、入場券が必要だそう(ちなみに私が駅員さんにガッツいた訳では
なく、他のヲタさんが質問していたのを盗み聞きw)。まあ停止しているSLは
昔花巻で散々ガッツいたからよいか。
 おっ、まだ転車台(蒸気機関車は進行方向が決まっているので、転車台で向
きを帰る必要がある)に乗るイベントが残っていた!これまた動画をバンバン
回してしまう、もうスマホの内部ディスクがヤバいよ、バッテリーも!。なん
と、転車台は2周した!半周すれば良いのに、方向転換になってない、ただの
パフォーマンスか?さらに、切り放されたはずの客車が自走してる。最初別の
ディーゼルエンジンカーに牽引されているのかと思ったが、まさかの自走。
 さらに想定外、三陸鉄道のあまちゃん列車が横切る!これも朝ドラ「あまちゃ
ん」BS再放送を記念した期間限定列車だから貴重!駅に戻ってプラットフォー
ムからあまちゃん列車を撮影。
 なんか「釜石ラーメン物語」ロケ地めぐりで来ていたのに、後半は鉄度100%
の旅になってしまった(笑)。