忌引帰省より戻る


<>
フォトアルバム
 忌引なんて初めてだから、予定なんか立てられなかった。通夜と本葬が終
わると、相続手続きが待っていると思っていたのに、役所の死亡処理が終わっ
てなくて書類が揃わず、後半は結構自由行動。そこでやりたいと思っていた
ことは一通りてきた。まあ逆に、本格的な手続きは家族に任せることになっ
たが、私ができることはすべてやった。陽気もちょうど良い季節に帰った。
戻っても良い天気だと良いが。いちおう仏壇に何度か挨拶はしたが、帰ると
きにちゃんと挨拶できなかったな。
 帰ると今度は仕事が心配だが、父が亡くなって1週間余裕があったので、
4月のスケジュールも忌引折り込み済みでリーダーにはスケジュールしても
らったので、あとは非効率なことさえしなければ(残業は冬の間に鍛えられ
たし)。
 今日はまた深夜バスで盛岡へ。上京は新入学、新社会人で混むのは分かっ
ていた、帰りはバス料金が下がっているのを見ても、もう少し空いているだ
ろう。
 とはいえ、乗り場は大混雑。東京からだと盛岡、東北だけではない、特に
関西方面が多い。あんまり新幹線が止まってるのは関係ないみたいだな。新
宿BTはもっとすごいんだろう。
 バスはかなり大型だが、全く夜行仕様になってない普通の長距離バス。安
いところはこういうところなのだな。それでも疲れていたので結構熟睡。
 盛岡到着、あぁ、こっちはまだ寒いんだな。上着が欲しいとは思わなかっ
たが、手が冷たかった。それでも今日は晴れと聞いているので、これから暖
かくなるだろう。