GW帰省1日目


<>
フォトアルバム
paternalfuneral20220428220455.jpg
 前夜、盛岡に向かう途中でラーメンの自動販売機発見。やっぱり夜行バス
は寝不足になるな。寝返りが打てないから腰やおしりが痛くなって熟睡は無
理。さらに、GWと言うこともあり、混んでた。それは仕方ないが、このバス
換気大丈夫なのか。おしゃべりする人はいないとは言え、8時間も密室にな
るんだからヤバいだろ。
 家にはちむどんどんには間に合うが、そう言えば昨日のちむどんどん見て
なかった、PCのNHKプラスで順番逆転して鑑賞。
 今日は予報が雨ということもあり、引きこもり。てか、派遣元からの宿題
を早くやらないと(オンライン研修)。動画全部は見なくて今日は4分の3。
 明日は晴れるらしいので外出も。ブラタモリの新橋停車場と三省堂本店を
見に行く。

04/29追記:
 この日のメインイベントは仏壇の到着。今までは祭壇で父とのお別れを惜
しんだが、四十九日経つと成仏して仏様になるので仏壇で拝むことになる。
まだ四十九日までは2週間あまりあるのだが、前倒しで。今は祭壇と仏壇が
並んてる。それはいいとして、仏壇の業者の説明もお坊さん上がりの人なの
か、正座して話を聞いていたら足がしびれた。
 やっぱり実家は食っちゃ寝でゴロゴロしてしまうな。盛岡のアパートはフ
ローリングなのでゴロゴロなんてできないが、実家には掘りごたつがある。
姪なんかほぼ1日中寝てる(笑、老いた母親もまた)。食事もレンチン飯とは
全然違う。今日は仕事の疲れ、夜行バスの疲れを癒やす1日だった。と言う
ことで、風呂に入ったら21時には就寝。
 岩手では見れないテレ東も帰省中の楽しみ。妖怪ウォッチ、オリジナルに
先祖帰りしでまだ続いてたのか。もちろんEテレも、盛岡でも見てるけど、
早い時間は仕事で見れない訳で。久々にムジカピッコリーノが大きい画面で
見れた。ちむどんどんもだが。