靖国20070815


<2007.08.15(Wed)>
 今朝も地獄のような暑さ。ただ、通勤電車が空いているは幸い。昨日トラブル
のあった浦安は無事通過。九段下で下車、職場とは反対方向の出口へ。
 去年の8月15日に比べるとかなり落ち着いてはいるものの、やはり普段とは
違うただならぬ空気。神社にたどり着くまで花道のように並んでビラを配る活動
家たち。
 あまり混んでいなかったため、あっさりと一番奥の本殿に到着。本殿の中から
は読経(それは仏教w)や雅楽ではなく君が代斉唱が聞こえてくる、かなり違和
感を感じる光景だ。今回はほとんど軍服を見かけない、黒背広が多く、暑さを除
けばお彼岸みたいな雰囲気。帰り道で多少特攻服の青年たちを見かけたが。
 本質的に、こういう場所は静かであるべきだろう。その意味では今年は遺族の
皆様には参拝しやすかったのではないだろうか。首相や小泉さんが参拝するしな
いと言う政治的な話は神社の外でやってもらった方が英霊たちのためだと思う。