社会アンケート 靖国参拝7割が支持「8・ 15 で良かった」 64 %


<2006.09.04(Mon)>
http://www6.nikkansports.com/general/questionnaire/questionnaire_060815.html

 日刊スポーツと言えば朝日系列のスポーツ紙と思っていたが、
見事に右寄りなアンケート結果を発表していて興味を引いた。
以下、簡単に所見を。

・参拝支持は3人に2人
 ある意味、スポーツ紙読者で参拝支持率が高いのはやむをえ
ないのかもしれない、国際試合をやれば「ガンバレ日本」一色
に染まるからだ。意見を読んでみても、参拝支持者は情緒的な
ものが多く(教科書の棒読みみたいな意見ばかり、自分の頭で
考えているのか疑問)、理性的でないと感じる。

・マスコミ不信も顕著?
 右寄りの人もマスコミへの反感は相当激しいらしい、僕とは
ベクトルが違うけど。結局、この国の世論がまっとうな方向へ
進まないのはマスコミのせいだ、と痛感させられる。中でも気
になるのが、首相記者会見では報道以上に詳細な説明がなされ
ている、と言うくだり。ふーん、と思う一方、この人の言って
いる「詳細」は僕にとっては詳細でないような気もする、推測
にしか過ぎないが。

・8・15で良かったが6割以上
 そりゃ参拝支持者は8/15をベストと考えるのは当然でしょう、
と言うことでノーコメント。

・中国、韓国への反発強し「内政干渉はやめろ」の声多数
 参拝支持者のモチベーションはここにあるのではないか?参
拝問題を日本対中韓の意地の張合いに落とし込んで考えてしま
っている。先ず日本国内の問題として、信教の自由とか、A級
戦犯の問題とか、本来の問題をすっ飛ばして外交問題にすりか
えているようではいつまで経ってもこの問題は解決しない。

・「次期首相も参拝を」が6割
 僕は参拝を支持する人たちに問いたいです、もし実際に日本
が戦争に突入し、靖国に祀られるような状況=前線地に出兵さ
れられ、命を落とすかもしれない状況、になったら、喜び勇ん
で行く覚悟が出来てるんですか?と。その覚悟があるなら、後
はもうどうぞご自由に、としか言いませんが。

 あと、ネットでアンケートを取った結果、と言うので、比較
的若い人たちの意見と考えられる。僕は戦後生まれとは言え、
まだ子供の頃は「戦争とは怖いものだ」と言うことを繰り返し
教えられたが、ひょっとすると彼らはそもそも戦争が怖いもの
であることさえ認識していないのではないだろうか。何しろ、1992
年の湾岸戦争、そして今回のイラク戦争と言い、ひどくゲーム
感覚に錯覚させられる戦場の姿しか映し出されていないのだか
らそのような感覚になっても不思議はない。
 彼らにとって英霊とは、言ってみりゃ大リーグで活躍してる
野球選手のような存在なのでしょう。わが国日本の素晴らしさ
をアピールしてくれる人、と言う程度の感覚があるのではない
か。つまり、英霊は“他人”なんですよ、彼らのように国際的
な舞台で活躍できるなんて普通の人にはあまり現実味のあるこ
とじゃない、同様に自分が特攻隊の飛行機に乗せられるかも、
と言う想定が出来る感覚で考えていない。そして、そんな彼ら
を我々大人は責められない、なぜなら戦争の怖さを彼らに教え
伝えるという任務を十分に果たしてこなかったからだ。今から
でも遅くないから、彼らに戦争の怖さを教えなければならない
だろう。