「なぜ首相参拝がいけない?」 靖国に若者たち


<2006.08.16(Wed)>
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200608150568.html

 昨晩のNHKの討論会でも、留学中に中国人学生と南京大虐殺について
問い詰められて怖かった、などとほざく女子大生がいてあ然とした。
自分たちの不勉強を棚に上げて、過去の過ちを指摘されて逆切れして
る若者たち。つまり、若い人は歴史を勉強していない(じゃあ私は勉
強してるのか?と言われると困っちゃうわけですが(汗))。そして、
彼らに勉強させていないのは親の世代の人たち。まぁ女子大生くらい
の世代になると、親も戦後世代だろう、そりゃ戦争体験なぞ語り継ぐ
のは困難が伴うのは仕方ないが、だからと言って黙って見過ごすわけ
には行かない。
 中国の偏った反日教育も問題じゃない?と言う。アホか、共産党独
裁国家の教育に日本の民主主義のような中立な(まぁ日本も最近は雲
行きが怪しいが)教育を求めること自体ナンセンスじゃないの?そう
言う前提なしに物事を考えるから、北朝鮮に対しても経済制裁すれば
なんとかなる、とかきわめて単純な思考回路でしか外交できない。相
手がどんな国かを考えてつきあう、と言うことを少しはまじめに考え
ないと。子供の喧嘩のようなみっともない外交だ。これでは若者が
なぜ靖国参拝がいけないのかが理解できないのも当然だ。