劇化する政治過程・カオス化する社会


<2011/12/27(Tue)>
http://blog.tatsuru.com/2011/12/26_1217.php 

 先ずは内田先生の「遡及的推理」に膝を打ったが、まぁそれで納得しただけで
は別に日記に書くような主張にはならない。先生の推論による「劇化した世論」
こそが日本を壊す、と言う話は非常に肌寒いものを感じた。これじゃ長続きする
政権は出て来っこないし、ハシズムが強く支持されるのもなるほど、と思う。 
 で、つぶやきに書いた通り、中田宏氏の「今、自分達が生きているこの社会
は、自分達の努力で手に入れたものではなく、今までの人達が築き上げて残して
くれたもの」と言う言葉の重みを見直したい。安易に改革を叫ぶ国民は、果たし
てこれまでの日本が歩んできた歴史を理解した上で改革を考えているのだろう
か?そこを間違えると改革は「改善」にならず「改悪」になる。