ネットって何だろう?


<2011/12/21(Wed)>
 知っての通り、僕のミクシィ日記は硬軟ごちゃ混ぜどころか、人格が分裂して
るかと思うくらいネタのターゲットの振り幅がひどい。しかし僕としてはネット
上の人格はしっかりしてる、「いろんな考え方の人と出会いたい」と言うこと。
そのためにいろんな考え、いろんな趣味を先ずはこちらから提供する。 
 日本じゃインターネットと言えば巨大匿名掲示板2ちゃんねるから始まり、ミ
クシィと言うハンドル名主体のSNSが流行し、フェイスブックなどの実名制SNSは
流行ってはいるがどちらかと言えばビジネスマンが主に用いる、決してネットイ
ンフラとして浸透したメディア、とは言えない。ミクシィもまた足跡廃止から
徐々にユーザを減らしてきている。他人に届けたいメッセージは匿名でしか書か
ないし、基本は友人知人相手のネットコミュニケーションと言うのが日本での
ネットの考え方。 
 まぁネット上の犯罪もたくさんあるので仕方ないとは思っている。しかし世の
中にはいろんな人がいるもんだ、と言うのをネットで初めて学んだし、ヘタす
りゃ海外旅行するよりいい人生経験がここインターネットではいっぱい出来
る。 
 自分が井の中の蛙にならないために(と言うかもともと蛙状態なのでそこから
脱するために)ネットで様々な情報や考えを発信してそのフィードバックを受け
たいと思っている。 

 ちきりんさんがこの記事で見ていることは、僕から言わせれば単にネットでで
きる経験を会社を辞めたことでリアルに理解した、と言うことなのだと思う。 

世界は分断されている 
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20111220 

 でも逆に言えば、ネット上でも激しく世界は分断されているなあ、とちきりん
さんと反対のアプローチで世界が見えている今日この頃でもあったりする。