東電「実質国有化」という名の「公的資金での救済」


<2011/12/21(Wed)>
http://blogos.com/article/27458/?axis=p:0 

 この植草一秀って以前性犯罪で捕まった人だよね? 
 ってのはおいといて、「実質的な」公的資金の投入は国民に付けが回るので問
題だ、と言うが、何を今更、と言う気がする。そもそも東電は原発止めたら値上
げする、とか言ってるんだぜ。そもそも企業として問題なのでつぶしたいところ
だがそれで電力インフラが止まったら困るから国有化せよ、と言う話なのであっ
て、東電つぶそうが国有化しようが国民が痛みを感じるのは避けられない状態。 
 むしろ国有化したら「天下り法人」に成り下がることを心配するならまだし
も、国有化すれば国民にツケ、と言うのは短絡的。 
 私は東電はさっさと国有化すれば良いと思っている。民間企業のくせに甘い汁
を吸いまくりの企業なのなら、国有化で国民がウォッチできるようにした方がま
し。