次期首相の靖国参拝、反対60% 朝日新聞世論調査


<2006.07.26(Wed)>
http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY200607240658.html

 思う点は2点。

 先ずは予想通り昭和天皇の靖国神社A級戦犯合祀不快感メモは相当な反響があ
ったようだ。天皇の発言とあらば、ナショナリストな人たちも今のA級戦犯が合
祀されている靖国への参拝は問題あり、と言う考え方に賛同するということだろ
う。
 だがその一方で福田康夫元官房長官の立候補断念は至極残念だ。どんな形であ
れ、「一人勝ち」で物事が決まるのはよくない。民意をまとめるのではなく、中
心から外れた意見が切り捨てられるだけだからである。
 相変わらず北朝鮮の国連非難決議への評価は高い。あれはハッキリ言ってアメ
リカに踊らされているだけだと思うのだが、これでは日本はますます東アジアで
孤立するだけだ、というのが私の考え。中ロを口説いたのが日本だというのなら
大したイニシアチブだが、そうじゃないんだから。