それより改名する権利が欲しい


<2011/11/23(Wed/Hol)>
 下流化の流れとして名前で差別化するしかない、と言う指摘はなかなか面白い
と思うし、どっちにしたってこの子どもたちが成人する頃にはそういう(今の時
代から見たら)へんてこりんな名前は幅広く認知されていて、今現在のような違
和感はきっとなくなっていることだろうから、別に目くじら立てることでもなか
ろう、と言うのが私の意見です。
 私はそれよりも、子どもが成人してから1回ないし2回程度、自分の名前を変
える権利をそろそろ主張してもいいのではないかと思っています。確かに親から
もらった名前は大事だと思いますが、すでに性同一性障害の人が性転換手術を
行ったりする例(これも親からもらった大事な身体を傷つけているわけです)は
現在すでに社会から認知されつつあります。親の付けた名前に子どもが抵抗感を
拭えない場合もある、そうした場合の改名権をそろそろ主張してもいいのではな
いか、と考えます。

既女に聞いた「キラキラネーム」をつけたがる心理
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1822409&media_id=71