ミクシィへの危機感


<2011/11/02(Wed)>
 11/1からPC版トップページのレイアウト改修。いつも使い勝手が悪くなるな
あ、と思いながら使っているが、今回はちょっとヤバかった。日記をクリックし
て開くと画面遷移でなくJavaScriptでウィンドウ内ポップアップで現れる。これ
が大変厄介で、私のレガシーブラウザでは最後まで完全に表示されないし、縦ス
クロールバーが現れず上下移動は矢印キーを使うしかない状態。右クリックで別
タブ表示にすれば今まで通りの日記画面表示になるのでことなきを得たが、いよ
いよFacebookみたいに好き嫌い以前の操作できない状態になる恐れが出てきた。

 以上は個人的ブラウザ環境に依存する話なので無視してもらっても構わない
が、以下は新仕様の設計に対する異論。あらためてタイムライン形式の表示に異
を唱えたい。時間順表示と言うのは結局ジャンクな記事に対して並べる方法でし
かない。やはり話の繋がりを理解できるようにするにはスレッド形式(元ネタに
対しリプライが直下にインデントを下げてぶら下がる表示形式)が良いと考える
が、メジャーなSNSで採用しているところはない。ツイッターを読んでも歯抜け
の記事が並んでいるようにしか見えず、これがまともなコミュニケーションか?
と感じてまともに参加する気になれない。SNSのビジネス利用も進む中、ウォー
ルをスレッド形式で設計する発想がなくなったのはなぜなんだろうか。