TPPには参加すべきかもしれない


<2011/10/27(Thu)>
 ずっとTPPについては参加すべきか否か迷っていて(オレが迷ってもしょうが
ないんだけどさ笑)、でも道民を守るべきか工業やハイテク産業を守るべきか、
と言う単純な二元論では永遠に並行線をたどる議論であることも分かってい
た。 
 しかしこのニュースを見たらTPPには参加すべきだと考えて良さそうだと思っ
た。もし世界全体で食料確保の争いになるのだとすれば、そもそも輸入食料も高
騰するわけで、その結果として国内農業への影響も少ない。なにより、そんな食
糧戦争の時代へと突入するこの時期に鎖国的な政策はデメリットが大き過ぎる。
自由貿易は国家単位のエゴを許さず、世界全体でこうした問題を検討、対策を打
つ上で是非とも必要になるはずだ。 

世界人口70億人へ、資源争奪など不穏な時代の幕開けか 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1790025&media_id=52