今度はちきりんさんの日記から・ 「先進国生まれ」という既得権益を守るためのデモ


<2011/10/18(Tue)>
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20111018 

 言ってることのベクトルが先ほどの内田先生と180度違うと言っていい記
事。だけど「コイツアホか?」と切って捨てれる記事ではなく、こちらにも深く
首肯してしまう。 
 前からも感じている通り、ちきりんさんはかなりのネオリベラリストだと思
う。外資系育ちで、結構企業側の立場でモノを言う、と言うか言える人。この記
事も、読み方によっては格差反対デモについて懐疑的と言う点においてはネウヨ
的立場の発言のようにも見える。しかし「既得権益を守るためのデモ」と言う指
摘は、私たちが原発事故で東京電力や経済産業省の連中の既得権益への執着を
散々攻撃している以上、ハッとした驚きがありシリアスに受け止めざるを得な
い。 
 もちろん、このような意識の変化はすでに自分の中にも起きていて、だから先
進国日本で年金や保険をあてにするのでなく、思い切って海外しかも途上国に飛
び出してみたい、と言う意識につながっていくのである。むしろ今こそ、日本を
飛び出すことが、バブル経済の奢りにいまだに甘んじている状況から、逆に再び
日本人らしい謙虚さを取り戻すために大事なことだと考えている。