内田樹ブログより・格差と若者の非活動性について


<2011/10/18(Tue)>
http://blog.tatsuru.com/2011/10/18_1255.php 

 内田節の真骨頂とも言える記事。デモに参加するしないは個人の自由意志、し
かし大人数が共感してくれないと意味が弱まってしまうのもまた事実。だから、
デモに関心が薄い若者たちの考え方について分析することは重要。僕個人として
は、若者がデモに参加しない理由と言うより、外国人差別発言や死刑賛成論に見
られる無根拠な(ナショナリズムと呼ぶにはどこか歪んだ)優越感の出自として
すごく深く共感した。 
 そして更に重要なことは、それが若者たちのせいではなく「私たちの世代の責
任」と言うところ。「近頃の若者は」的な発言でお茶を濁す大人が嫌いなのは、
内田先生のような謙虚さのなさが鼻につくからだ(あ、感情的になってしもう
た、失礼_o_)。若者が納得できる理論を展開している意味で、内田先生はかな
り重要な知識人の1人だとあらためて思った。