ニュースいろいろ7/4


<2006.07.04(Tue)>
アサヒ・コムから3件。

ウィニー開発者、元東大大学院助手に懲役1年求刑

http://www.asahi.com/national/update/0703/OSK200607030059.html

 まぁ判決ではないからいいんだけど、それにしても一方的な
断罪の仕方だよなあ。そもそもファイルの送受信なんてWinny
じゃなくてもメールでもウェブでも可能なのであって、ソフト
ウェアのせいにするのは間違ってるし、昨今の情報漏洩にした
って、WinnyそのものじゃなくてWinnyに感染するウイルスが原
因だってのに、Winnyの作者に責任を求めること自体おかしい。
Winnyと言うソフトウェア自体が著作物であると考えるなら、
これは言論弾圧の一種だと考えますね。

滋賀県知事に嘉田氏 3党推薦候補破る

http://www.asahi.com/politics/update/0702/007.html

 社民党の支持だけで当選、と言うのは非常に大きいと思う。
つまり、まだ日本には「2大政党政治」に待ったをかける可能
性はあると言うことだ。私は少なくとも、2大政党制と言うの
は「意見の多様さ」を覆い隠す元凶として大いに危惧している
ので、少数は政党に成り下がった今こそ社民党や共産党にがん
ばってほしいと思っている。小泉政権の一番嫌いだった部分、
すなわち「Aか、Bか」と言う2者択一に問題を落とし込み、
あたかも議論が簡単であるかのように見せかけたポピュリスト
政治に危機感を感じていたからだ。東大阪市長に当選した長尾
淳三氏も共産党だと言う、これが日本の多党政治への揺り戻し
になってくれればよいと思う。
#ちなみに、嘉田由紀子氏の頭に「お」をつけると「岡田有希子」
#(誰も聞いてねー)

「千鳥ケ淵は国立追悼施設に適切」 山崎拓氏が見解

http://www.asahi.com/politics/update/0702/004.html

 私はそもそも靖国問題を“外交問題”だと考えている人が多
いことにあきれている一人だが(もちろんこの問題は“国民の
信仰の自由”と言う内政問題、人権問題である)、その意味で
はそもそも戦死者の追悼を政府がやること自体反対である(私
には被害者の墓に殺人犯がお参りに来ているような不快感を覚
える)。がしかし、現実論として国民も英霊の顕彰を必要とし
ているのであれば、この山崎氏の千鳥が淵を国立追悼施設に、
と言うのは現実解なのだろうな、と思う。