アフター3.11、ビジネスパーソンはどう変わった?(前編)


<2011/09/30(Fri)>
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/30/news019.html 

 正直、他人事なんだなあ、と言う諦めの気持ち。被災地の人たちは家も家族も
財産も全て失った人がざらにいるのに、都心でも帰宅困難とか節電とか買い占め
事件とかいろいろあっても6割が変わらない、ってのは、やっぱり思考停止とし
か思えない。
 つまり、震災そのものではなく、この記事に見られる思考停止こそが日本の将
来の最大の懸念事項だと思う。

 更に、「なぜ「原子力ムラ」は形成されたのか」。
  http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/30/news023.html 

 先ほどのビジネスパーソンの意識調査を読んだ後にこれを読むと、原子力ムラ
の人たちって、ごくありふれた「思考停止」のビジネスパーソンと大差ないな、
と感じる。確かに原子力ムラの人たちに特権意識はあるのかもしれないが、風を
読まないと言う点では我々ビジネスパーソンも五十歩百歩だと反省しなければな
らないな、と思う。