少子化対策なんて不要でしょ!


<2011/09/10(Sat)>
恒例ちきりんさん日記より。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110909 

 この人の主張を聞いていると次のようなことを考えてしまう。 

 以前は放射能から逃げるために日本から逃げることを考えていた。微弱被爆は
何年も浴びて蓄積するのだから、1、2年は日本で我慢しても数年後には家族全
員脱出した方がいい。つまり、もし就職するなら最初から海外で就職してしま
う。軌道に乗ったら家族も呼び寄せて、完全に日本を離れる。いくらなんでも
ベースもなしに家族が海外移住なんて不可能なわけだから。そんな風に考えてい
た。 
 ただ、その土地選びについてはまだ特に何も考えていなかった。東南アジアな
んかは日本から比較的近く物価も安いので、円資産をその国の通貨に換金すると
下手すると一生遊べるくらいの金額になるのではないか、と言うあざといそろば
んをはじくことも考えていた。 
 しかしこの記事を読むと、今後世界は弱肉強食になっていくのだから、人口密
度の高い東南アジアでは日本人はすぐに負けて喰いっぱぐれる危険性がある。や
はり人口密度の低い中央アジアとかがいいのかな。ただ、宗教対立の激しそうな
ところは避けないといけない。 
 言葉の問題?うちの会社でもすでにオフショア(製造上流工程のみ国内で行
い、下流工程を国外に発注する)でベトナムや中国の大連に行かされた社員はた
くさんいますから、あまり深く考えて足を止めるべきではないと思っている。 

 いずれにせよ、これまでのように「少子化は日本を衰退させる」を黙ってみて
いたり、それで産めよ増やせよをやる無意味さを続けるのは難しそうである。