イオンの行動を評価


<2011/09/10(Sat)>
 今まで汚染された食品を隠して売っていた業者がいくつもあった。しかしイオ
ンの場合は汚染の可能性のある食品を売ることを公言した。この企業イメージが
落ちることを覚悟しての発表は評価に値する。 
 もちろん怖ければ他の店でサンマを買えばいい。しかし、「うちは騙して汚染
食品を売ったりはしません」と言う公言は長い目で見れば消費者の評価を受ける
と判断しての英断だろう。 
 逆に言えば、政府こそこの姿勢を見習って欲しい、短期的に評価が下がっても
嘘はつかないと言う姿勢を。 

イオン 岩手のサンマ買い取り 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1737205&media_id=4

 基本的にはイオンと言う企業は三浦展氏が言うところの「ファスト風土化」の
元凶と言える企業ですから嫌い。しかし、今回の原発風評被害で一番大切なのは
「企業が嘘をつかない」ことにあると思っていたので、この記事については評価。
安全だと嘘をついて汚染食品を買わせる業者よりはよっぽどまし。