消費税増税の是非


<2011/09/12(Mon)>
例によってちきりんさんのブログ(と言うか誠ブログの方だが)より。 

「消費税は低所得者に厳しい」ってウソだと思う 
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/12/news007.html 

 説得力はそれなりにある(確かに金持ちの方が多く払うし、しかも
法人税のような節税対策が効かないから、むしろ金持ちに厳しい、と
言う主張)のだが、片手でしか賛成できないようなわだかまりはまだ
残るんだよねえ。 
 消費税増税反対コミュに出して是非議論してもらいたいネタだが、
さすがにまだ入って1週間しか経ってないからなあ、そんなすぐには
出せない(爆)。

ところでちきりんさんの個人ブログの方では例の少子化の話で、人口
が増えている東アジアの国々と協力して云々の話を書いている。個人
的には民主化革命でこれから伸びる中東なんか面白いと思っているん
だが(まだドンチャンやってるコワさはあるけど)。