2011.9.11反原発デモ@新宿東口広場


<2011/09/11(Sun)>
 地下鉄新宿駅から地上に出る。ショッピング客やカップルばかりだった地下通
りから、いきなり地上から警察の拡声器の声。おいおい、いきなりもめてるの
か?どうやら予定通り東口広場を占拠させてもらえないらしい。デモ隊とも一般
人とも区別のつかない行列に着いて行く。南口広場にはサウンドカーが待機、こ
こにデモ隊が集結。しかし、普通のデモではあり得ないような若者の集団だ、や
はりサウンドカーの影響は絶大。
 つまり、高円寺のデモみたいに政治的偏向のない純粋な反原発デモってこと。
DJがスピンし、バンドが歌で反原発を叫ぶ。都会のど真ん中で主張を叫ぶ、そん
な些細だが大事な自由が欲しいんだ、ネット上の悪あがきなんかじゃなく。
 広場でライブを見ていたら、別のデモ隊が橋の上を練り歩いている、しかも
狙ったように橋の上で警察てもめ出した。もめ事に関わるつもりはないが、行進
が止まったところで合流してしまおう。こちらは200人くらいの規模だがあちら
は1000人くらいいそうだ。
 更に笑ったのが新宿通りで材特会のデモとぶつかったこと。在日特権のことは
ともかく、反原発は一時的感情、などと言われる筋合いはないw いずれにせ
よ、抗議したい相手は君たちじゃない、さくっとスルーして靖国通りへ。
 ガードをくぐり、超高層ビル街へ。人気はなくなるが、デモの規模は分かりや
すくなる。列の先頭のデモカー(サウンドカー)は見えた、しかし最後尾が見え
ない、これだけ大きなデモは日本じゃなかなかお目にかかれない。
 新宿中央公園がゴール。そこでいきなり警察が解散指示をするが、誰も帰る様
子なし。自分は信号で分断された後ろの隊列の応援へ。こりゃやっぱり1000人い
るよ。
 さて解散するまでまだまだ緊張は続く。