「あなたは幽霊を信じますか?」と言う問いから 「あなたは科学技術を信じますか?」と言う問いへ


<2011/09/02(Fri)>
 原発事故以前から私は天動説を唱えるほど科学技術には強い猜疑心があった
が、3月の原発事故で国民レベルで科学技術不信(と言うか、科学技術利権に群
がる人たち)が共有されていると思う。
 西洋文化が入る前(江戸時代以前)は多分大人も幽霊を信じていたのだと思う
が、20世紀には幽霊の存在は子どもの肝だめし程度のおとぎ話になった。
 そして21世紀、まだ原発事故だけでは時期尚早かもしれないが、先ほどの「千
葉県立産業科学館」の個人的見解のように、科学技術の破綻が今後増えて皆が科
学技術をお化けのような存在と認識し始めるかもしれない。そういう時代が良い
か悪いかは置いておくとして、今後の科学技術は事故が起きたとき“ヒューマン
エラー”では済まされなくなるのだから、個人的には科学技術は心霊現象と同じ
扱いになる日が来ても良いと考えている。