決断力について


<2011/08/30(Tue)>
恒例の内田先生のブログより。 
http://blog.tatsuru.com/2011/08/29_0824.php 

 うちの会社はそれなりに規模があるので、中にいることで守ってもらえると言
う安心感はある。とは言え、いわゆる大企業病と言うやつなのか、冒険はなかな
かしないところはある。つまりこのブログで言うマニュアルや慣例に沿った動き
をする。 
 しかし今回のような震災ではマニュアルや慣例は役に立たない。柔軟性を持っ
た判断が必要になってくる、そのような見識が緊急時には求められている、と先
生はおっしゃる。 
 正直、自身が会社のぬるま湯にどっぷりつかってきたわけだから、この見識に
はかなり遠い位置にいるとは思う。もう少し保身をしても良かったが、人生のリ
セットをするタイミングは結局今しかないのだ、と思っている。