孫正義は必要悪ではなく善である


<2011/08/24(Wed)>
 SBの孫社長が100億円の義援金を申し出、その後6割が自然エネルギー研究
財団の設立に使われると聞いた時、一瞬がっかりしたが(まあ菅首相を動かして
自然エネルギー電力を高く買い取らせる法を迫るのは今でもあまり感心できるこ
とではないが)、今は孫氏を支持している。なぜならマイミクさんの引用記事に
こんなものがあったから。 

http://kasakoblog.exblog.jp/15291070/ 

 ボランティアが善意と思いきや、5か月経ってもまだボランティア依存で社会
が動いているようだと経済停滞になってしまう。つまり、震災で新たなビジネス
を立ち上げることは経済が回ることによって結果的に被災者の皆さんの利益にも
なるのではないか、と思ったため。 
 お金と言うのはそう言うものだ。目の前の利益に目を奪われていると、大きな
利益を取り逃がしてしまうことが往々にしてある。フランス富豪の思考回路も同
様なのではないか、国益を案じることが巡り巡って自分たちの利益にかなう、と
考えての行動であろう。 

「われわれ富裕層に増税を」、フランス富豪らが政府に嘆願 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1717853&media_id=52