これこそ震災で一番学んだもの


<2011/08/16(Tue)>
 原発事故当初は「事故現場付近の皆さん、とにかく早く逃げて!」と言うメッ
セージばかり書いていた。しかし最近はそうではない。彼らは家畜とか、野菜と
か、農作物と言う「いのち」を置き去りにしなければ逃げることは出来ない。こ
れは私たち都会暮らしの人間と決定的に違うところだ、と言うことを思い知らさ
れた。 
 都会暮らしと言うだけでなく、放浪者指向のある人間にとって生まれた土地に
こだわるなんて今まで全くと言っていいほど考えたことがなかった。しかし私た
ちが日々口にする食料は彼らのような「いのち」と土地が切り離せないような生
活の中から育まれ、出荷されたものだったのだ、と言うことに今更ながらに気が
つく。 
 生命>経済なのは言うまでもないが、彼らの問題は故郷=生命、と言うことに
ある。そして、それこそが生命の本質(土地の恵みに私たちは育まれていると言
うこと)なのだと言うことに気づかされる。 

日本一有名になってしまった村・飯舘村村長が綴った"までい"な暮らし 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1709259&media_id=53