高岡発言問題とは何か


<2011/08/09(Tue)>
 別に嫌韓なんて現象は昔からあった訳で、今更こんな風に盛り上がるとは思っ
ていなかった。韓流ドラマ反対なんてのはPTAがロンドンハーツを問題視するの
と同じくらいくだらない、そんなことでフジテレビ前でデモするヒマがあるなら
被災地ボランティアに行った方が日本の復興のためになるのに、と思ってしま
う。つまり、ネトウヨ連中を通常よりも何か過剰反応させる要因があったのでは
ないか、と言う推測をした。
 やはり震災後の政府の対応のまずさ、マスコミの報道の怠慢などへの不満が歪
んだ形で現れた、と言う考え方が出来そうだ。震災による日本の状況の悪化がよ
り一層嫌韓への流れを増長した。菅政権への支持率も酷くなり、しかも彼に代わ
る指導力を期待できる政治家が他にいる訳でもない。そういういらだち、切迫感
のガス抜き的なものの象徴が高岡発言だったのだろう。
 特に、日本はもはや脱原発に舵を切ってしまったのに相変わらず韓国は原発イ
ケイケ状態。どうせなら韓国原発反対運動にすれば少しは意味があったかもしれ
ないのに、矛先がフジテレビに行ってしまった。だいたいあのデモに参加してい
た人たちは平日昼間にテレビ観てるほどヒマなのか?(笑、高岡氏は仕事の待ち
時間などで観ていたのだろうが)
 いわば、反政府デモをおおっぴらにやれないので表向き反日デモをやっている
ことにしている、主張のねじれを起こした中国人みたいな現象だと考えるのが妥
当なところではないか。