内田先生もツイッター批判


<2011/08/01(Mon)>
と言うか、もともと先生に影響されて私も非難するようになったのだから当たり
前だけどw 

http://blog.tatsuru.com/2011/07/31_1658.php 

今まで私がツイッターを批判してきた理由としては、 
1.今、に特化した話題しかしづらい(「なう」の文化)。 
2.何かを言いたくても、字数制限により起承転結の形式で論じることが出来な
い。 
3.短い文章での即物的な文章ばかり書いたり読んだりしていると、リテラシーの
低下が起こる(読解力、作文力の低下)。 
4.アーカイブ性のなさ(どんどん新しい記事に流され、古い記事への参照が難し
い)。 
 などを上げてきた。私が以前先生から影響を受けた論点は3点目であったが、
今回の内田先生のポイントはほぼ2点目に関してである。ただ、やはり3点目も
含むだろう。短い文章での批判はつまらない全能性を錯覚することになるぞ、と
言う警告も含まれているので。