ちきりんさんのブログより


<2011/07/18(Mon/Hol)>
久々にちきりんさんの記事がイイネ!なのでリンクを貼ります。 

採用慣行に混乱あれ! 
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110717 

 JTBが320人採用する云々は旅行業界が将来どうなるのか知らないので保留
しますが、主題である大学入学時期は今後4月にこだわらなくても良いじゃん、
と言うのは諸手を上げて賛成。どうせ大学受験なんて1浪、2浪が当たり前の世
界、高校卒業してから大学入学までの空白期間なんて自分で過ごし方を決めろ
よ、で良いじゃん。 

若者よ、“鶏口”を目指せ! 
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1107/18/news001.html 

 こちらでは若者よ起業家を目指せ的な話。以前NHKが特集していた「日本人は
何故リスクをとらないのか?」と言う話と同類ですね。オイラもまさにリスク大
嫌い、借金なんかして起業するくらいなら貯金0の方がまし、と骨の髄までしみ
込んでる(もちろん家も車も買う気なし)。でも東北の人たちはそんなことも
言ってられないでしょう。いくら政府が補助してくれるにしても、本当の復興に
は彼らの「覚悟」が試されることになる。他人事のように書いてしまうが、これ
ばかりは当事者にがんばってもらうしかないこと。もしその「覚悟」をなでしこ
ジャパンが後押しするなら、確かに経済効果になるのかもしれない(僕はオリン
ピック反対と言ってるくらいなので結局関心を持てずでしたが)。