argue ML原発推進派への反論


<2011/07/18(Mon/Hol)>
あそこで反論するとガチで荒れるので(現役を引退して一日中ML書いてる人がい
るので)、こちらでガス抜き(苦笑)。 

・節電すればその分日本経済が縮小する 
 節電なんかしなくったって日本経済は縮小しますよ。そもそも東北の生産設備
を復活させないといけないし。そもそも日本経済の縮小は少子化によってもはや
宿命づけられていると言っても良い。だから日本経済を活気づけるより、経済が
縮小した時の暮らし方を考える方が正しいと思う。 

・原子力危険神話は原子力安全神話と同罪 
 それはまあうなずける。要するに自然エネルギーを推進すればそこに新たに利
権が生まれる、と言うのはすごくよく分かる。その意味では、「脱・原子力」で
はなく「脱・エネルギー依存社会」を目指すのが正しいと思う。 
 その一方で、自然エネルギーの技術力先行すれば再び大きな経済チャンスが
やってくる、と言う声もある。まぁそれだけがんばれる、と思っている人はそれ
でやってください。私は協力する気はない。