匿名制から実名制へ


<2011/07/12(Tue)>
 なぜ日本では2ちゃんねるやミクシィのような匿名度の高いネットサービスが
流行り、欧米およびそれ以外の地域では実名制のFacebookが流行るのか。
 おそらく多くの人が同意してもらえると思うが、日本人は横並び意識が強く、
他者と同化している状態を好み、一方欧米は自己主張が強く、自分を他者と異な
る存在として認識してもらいたいと言う欲求が強いのだと思われる。
 よって、他者とは異なる存在として認識してもらいたいと欧米的な思考回路で
考える私には実名制にはあまり抵抗がない。
 いや、それ以前に、個人情報漏れが経済的被害を被ることに繋がるから、と言
う理由は本当なのだろうか。私の場合、メールアドレスをホームページで公開し
ているのでスパムが毎日100通以上来るし、身に覚えのないメーリングリストに
登録されてしまうことも日常茶飯事。だが経済的被害を受けたことは一度もな
い。スパムメール中のURLをクリックしなければ大した問題はない(それが問題
ならスパムフィルターをかければ良い)。スパムは放って置けば良い、と言うの
が私の考え。実物の身分証明証を紛失したり、実名に加えて住所や電話番号が紐
付いていれば大問題だが、実名とメールアドレスだけであれば実質的な経済的損
害はないと考える。
 むしろ、この震災でわかったのは、緊急時の連絡で音声通話は込み合って全く
役に立たなかったのに対し、インターネットは最後まで通信可能であった。だと
すれば、ツイッターなど災害時に強い連絡手段は今後家族や近親者との連絡でも
使わなければならない。そのためには相手に誤解を与えないよう、実名を今後名
乗っていく必要にせまられるだろう。
 しかしそうなると、今度はインターネット版オレオレ詐欺のようなものが気に
なるが、普段からマイミク、フレンドであれば問題にはならないだろうと考える。