とりあえず銭湯に行っておけ


<2011/07/09(Sat)>
 グリコ「アイスの実」を食べながらw
 これは銭湯マニアとしてではなく社会問題としての提言。
 震災で大変なことは、先ずは何より失うものがものすごく多い状態で喪失感に
耐えることだが、避難所で慣れない共同生活を送らなければならないことも意外
と大変だ。家庭の中の常識が避難所では非常識であることも少なくない。1つ一
つは小さなことでも、積もり積もって大きなストレスとなることがある。こうし
た日常的に“私空間”で行うことが当たり前になっているものを公共空間で行っ
てみる、と言うのはいざというときの避難所生活を想定してみた場合、大変役に
立つのではないだろうか。
 その意味で、“入浴”と言う今日では私空間で行うのが当たり前の行為を公共
空間で行える銭湯と言う空間は有意義だと考える。満員通勤電車の経験があるな
ら、そんなに高いハードルではないが、そうでない人には避難所のような私的部
分を公共空間に晒す訓練として、銭湯入浴は非常にオススメである。