日本の地下鉄の歴史


<2011/07/08(Fri)>
 地下鉄の歴史をひもとくと、東京(上野・浅草間)に最初に地下鉄が開通した
のは昭和2年、つまり関東大震災のたった3年後だと言う。つまり震災直後にも
関わらず地震が来たら怖そうな地下鉄を敷いたのである。これはすごい決断だ
な、と思う。 
 ただ、当時震災後と言う状況にも関わらず地下鉄が敷かれたのは、日中戦争な
どに対する防空壕的な役割を果たす交通網を作る、という発想もあったらしい
(実際、地下鉄は東京大空襲による破壊はほとんど受けていない)。 
 当然私はこの決断をもって原発を今後も、と言う判断にはならない。むしろ人
類の歴史を前進させるために古い技術(原発)を捨て、新しい技術(自然エネル
ギー)の開発こそ、人類のあるべき「チャレンジ」だと考える。