AKBの本気か?


<2011/06/14(Tue)>
 先ずは総選挙が終わったとたんにこんな謎のメンバーを登場させ、話題を途切
れさせないAKB商法にはあっぱれとしか言いようがない。 
 バーチャルアイドルからの連想として芳賀ゆいとか伊達杏子なんて名前も挙
がっているが、個人的には今年始めの大相撲の八百長疑惑を連想した。20人近
い力士が処分されたものの、真相はいまだに謎。当時、スポーツ紙のトップはほ
とんど毎日この話題だったが、個人的にはそもそも相撲イコールスポーツだと
思ってなかった(神事なのだから必ずしもフェアプレーが必要条件だと思ってな
かった)ので、これも一種の話題作りくらいに思っていた。 
 で、AKB48と言う“国民的アイドル”が大相撲の話題作りをパクった、と言う
印象が今回の江口愛美騒動じゃないかと思っている。真相は明かされるのか、そ
れともいつまで経っても謎のままなのか。 
 それにしても、最近のニュースは原発事故の報道を筆頭に、疑惑だらけだ。ど
れが真実か分からない、情報の受け手一人一人に解釈をゆだねられている。と言
うか、こうした疑惑だらけの報道はすでに9.11から始まっていた。疑惑、と言う
意味では更にそれ以前、例えば三浦一義氏の事件やらジョンベネちゃん殺人事件
やらスポーツ紙には昔からつきまとう問題だが、スポーツ紙の戦略ではなくアイ
ドルと言うキャラクターの売り込みにまで、あるいは大相撲と言う本来安定した
人気のある国技にまで“疑惑”が付加価値になった、と言うのは大変興味深いこ
とである。 

「CG?」と話題、江口愛実のプロフィールがAKB48公式HPに!CMの先行公開も開
始 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1636644&media_id=17