原発推進は住民のせいじゃない、学生運動の不甲斐なさだ


<2011/06/08(Wed)>
 今思い出すと、成田空港闘争は当時毎日のようにニュースを賑わせていた。と
ころが今問題になっている福井や静岡や青森や山口の原発には成田のような激し
い闘争は報道されていない。単にマスコミが伏せているだけかもしれないが、い
ずれにせよ反対運動に世論を味方にする動きは殆んどなかった。
 成田闘争を突き動かしたのは学生運動である。と言うことは、と言う彼らが反
原発運動にも真面目に取り組んでいたら、現在のような原発大国日本にはならな
かったはずだ。
 もう一度あの当時の学生運動の脆さを反省し、今後の反原発運動にも生かして
いくことが必要だ。