今週の週プレ(6/13号)についていろいろ


<2011/05/31(Tue)>
・集英社は「IDOL JAPAN」と言うプロジェクトをやってるはずなのに、相変わら
ずAKB一色だなあ。まぁ乗り遅れるわけにはいかないAKBのアイドル市場独占状態
は分かるが。出版業界が自業自得で縮小していく姿の象徴のように思える。 
・相変わらずホリエモンはとんでもない発言がどうにも。「消費税20%は当然」
と言ってる。理屈として、消費税を上げて所得税を下げれば就労年代の若者は実
質減税になる、と言う話だが、消費税増税が所得税減税とセットで提示されてる
わけでもない状況ではやっぱり暴論でしかない。 
・以前指摘した通り、自衛隊の若者からの評価が上がっているんだなあ、と言う
記事が。これで民間ビジネスに入ってくる若者が減るのは確実で日本経済の縮小
をいっそう加速させる要因になるだろう。それ以上に“なんちゃって軍隊”の自
衛隊が権威を持ち始める、と言うのは官僚社会よりヤバいと思う。 
・市道ちゃん水着グラビアがここでも。AKB独占が進むアイドル業界において、
戦隊ヒロインにはガンバって欲しいものです。