つれづれと 5/27(Facebook問題、仕事について)


<2011/05/27(Thu)>
・TwitterとFacebookで長文のテストをしてみる。ツイッターは当然上限140字と
言う条件があるので小分けにして投稿。予想通り読みにくくてかなわん(苦
笑)。Facebookに至っては小分けしても投稿が拒否られた様子。どちらも自分の
利用目的と全く合致しないSNSだと言うことが分かっただけだった(私は自分の
人生の記録をアーカイブしたいだけなのだ。他者とのコミュニケーションはその
作業にモチベーションを上げるための手段なのだ)。

・ずっと休職中なのに活動しまくってる理由。要するに人に指示されて何かをや
る、と言うことにもはや根本的に意義を感じないんだろうな(だからやらされて
る感がちょっとあるだけで過呼吸みたいな症状がいまだに落ち着かない)。むし
ろこうやって大して役に立たないミクシィ日記の更新(のためにネタ集めの活
動)の方がものすごく充足感があり、仕事した感があって精神的に安定する。若
い人が「人に役に立つ仕事がしたい」と言う夢を語るが、もちろんバブル世代と
就職氷河期時代の違い、と言うものはあるけれど、それよりも、自分の価値観が
固まっていて、周囲の評価が気にならない性格(それが対人関係においては頑固
とかわがままに映る)と言うことで、別に周囲の雰囲気を気にしながら生きるや
り方(周囲から評価され、信頼されるよう努力する生き方。悪く言えば人目を気
にする生き方、ちきりんさん風に言えば、他人と自分を較べる生き方)を無理に
選択する必要もないよね、と思う。いっそこのまま会社やめて、生活保護での
「豊かな暮らし」を目指してみようかな(笑)。アウトサイダーアーティストと
か見てると本当にそう思うよ。