みんな義務教育を「小国民」を作るところだと思ってるみたいですね


<2011/05/25(Wed)>
 僕はそもそもたまたま日本国籍の小中学校在籍年齢のために日本で教育を受け
ているだけであって、今のように国際結婚で生まれた子供たちが20歳を過ぎて
父母どちらの国籍を選ぶか分からないような状態で「小国民」の教育するっての
はなんか違うと思いますけどね。
 と言うか、そう言う国粋主義者みたいなことやってるから、いつまで経っても
日本は外交べたな政治家ばっかりなんじゃないかな。教育現場がよそ者を排除す
る思想のままだと21世紀の日本はお先真っ暗ですよ。下記のちきりんさんのブ
ログはそう言うことが関係しているように思いますね。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110524

君が代起立条例 大阪で可決へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1614338&media_id=2

 もうちょっと分かりやすい例を挙げてみましょう。

 日本には私立でミッション系の学校と言うものがあります。ああいうところで
は国歌斉唱なんてしませんよね?彼らは非国民なんでしょうか?むしろ私立に
通ってる資産のある家庭で育っている日本のエリートの卵がけっこういたりしま
すけど、それはどう説明するんでしょうか?