城南信用金庫


<2011/05/16(Mon)>
 と言う訳で、別日記に書いた通り、反原発を宣言し強く共感した城南信用金庫
に新規口座開設をしに行く。前の前の職場が九段にあり、通勤時にもよく前を
通った九段支店で作ることに(と言うか、これから国会図書館へ向かうのにちょ
うど乗換駅だったw。ちなみに本店は品川区)。
 しかし、新しい口座開設と言うのは結構大変なことが分かった。身分が証明で
きれば何も問題ないんじゃない?と運転免許証を持参したが、実際に自宅か職場
を訪問確認させて欲しいと言う。先ず自宅は千葉県のため、城南信用金庫の営業
区域外と言うことでごめんなさいされてしまう。更に現在の身分が病気休職中、
配属部署も決まっていないため、会社訪問もできない。と言うことで、復職した
らまたおいでください、と言うことでこの日は終了。
 その一方で、反原発を宣言した反響は大きく、九州からわざわざ口座開設に来
たお客もいたそうだ。もはや原発問題は一国の運命を左右する問題なのであっ
て、こうした反響はむしろ当然過ぎる。それなのに現在の自分の立場では口座開
設はできない、と言うのは実にもどかしいが(復職したらまた来ますよ!)、何
はともあれ、私は城南信用金庫を強く応援する。

 1年後のリベンジ。