失業の問題(パチンコ業界廃止問題)


<2011/05/15(Sun)>
 確かにオイラもパチンコは嫌い、と言うか室内はうるさいしギャンブル性が高
くてあっという間に金がなくなるし。 
 ただ、世の中にはパチンコ業界で食っている人もたくさんいるわけで、もしパ
チンコ全体を違法化するとしたら、この人たちの再就職先の受け皿はどうなるの
だろうか? 
 同じことは嫌煙権が広く言われるようになった時にもあった。オイラも煙草は
吸わないから、煙草を吸う人が減ることは歓迎しているものの、タバコ屋さんの
仕事を奪っておいて何か政府は対策を打ったんだろうか?少なくとも私は寡聞に
して知らない。ただでさえ東北の皆さんが被災して失業していると言うのに、こ
れ以上失業者を増やすのは問題。なんだったら、全部東電に面倒見てもらう?
(それはそれで今度は原発事故現場で働かせたりして問題になりそうだな) 

計画停電で話題になったパチンコ業界 おとなり韓国が全廃した理由とは? 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1602165&media_id=105