これでは原発被災者たちが避難できない


<2011/04/21(Thu)>
 私は何度も繰り返し、原発事故被災地の方々には地元にこだわらず、なるべく
早く逃げて欲しい、と言うことを言ってきた。ただでさえ、彼らが農業や漁業な
どその土地の恵みで生活してきたのだから、土地を離れるのがどんなにつらいか
は私のようなサラリーマンには想像できない。それでも安全のため、逃げて欲し
いと願っている。 
 それに加えて、彼らが移動したらそこで差別を受けるのだとしたら、更に被災
地の皆さんの心を頑にしてしまう。どちらも日本と言う島国で、距離の長い移動
をあまりしたことのない民族の特徴だと思うが、被災地の皆さんは是非逃げて欲
しいし、被災地の方々を受け入れる側も是非快く受け入れて欲しい。 
 あまり現実味のない提案かもしれないが、それこそ何万人もの被災者を受け入
れる場所を作るなら、「移民の国」アメリカに日本人村を作って、農業や漁業を
生業とする人たちにとって住みやすい場所を提供してもらえればありがたい、と
思っている。 

■福島ナンバー拒否、教室で陰口…風評被害に苦悩 
(読売新聞 - 04月21日 14:34) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1577911&media_id=20