新宿ベルク


<2011/04/18(Mon)>
 メンタルクリニックへ行き(薬が増量されてしまった!)、その足で銀座シネ
パトスで西野翔ちゃん出演映画の前売を買う。更に丸の内線で新宿ベルクへ向か
う。
 牧瀬茜姐さんの先日のダンスライブイベントの記事が載ったフリーペーパーを
もらうつもりで向かったのだが、大資本がひしめく中で20年、個人経営で店の灯
りを守ってきた店である、壁貼りの反核メッセージにも強く共感した。
 新宿と言えば40年以上前の全共闘盛んな頃は、毎日のように学生たちがアジっ
たり演説したりデモしたりしていた街だ。そうした影は消え、風俗タウンとして
の過剰な華やかさすらも斜陽にかかっている中で、やはりこういう反骨精神を見
せる店が片隅で営業しているのを見ると、まるで椎名林檎が歌った「正しい街」
は決して彼女の故郷、福岡の百道浜だけでなく、ここ新宿も「丸の内サディス
ティック」で歌われた街として、もうひとつの正しい街なんだと思う。
 ちなみに注文したのはホットミルクとホットチリソースドッグのサラダセッ
ト。ホットドッグに絡みの聞いたチリが乗っていて美味しかった。まぁ昼ご飯代
わりにホットドッグだけじゃ足りなかったけど(苦笑)。