入学式はただのお祭り騒ぎじゃない


<2011/03/29(Tue)>
これからの日本を背負う若者たちがこれから大学に入学して何を学んだら良いの
か、そう言う指針を学長から語りかけるような大事な式典を簡単に中止にして良
いものなのか?少なくとも、中止にした以上は学長から新入生全員にメッセージ
カードを送付するなどして、大学から新入生へのメッセージは届けるべきだ。明
らかにこれは間違った「自粛」だと思う。 

首都圏の各大学 入学式中止も 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1551074&media_id=4

東電の入社式中止もそうだけど、こういう時こそリーダーがリーダーシップを発
揮しないとまずいんじゃない?学長が直接学生に語りかけられる機会なんてそう
ないんだし。

管内閣批判は飽きるほど読んだけど、管に限らず結局日本にまともにリーダーシッ
プ取れる人ってなかなかいないってことを感じますね。