大地震の真相にようやく追い着きつつある


<2011/03/14(Mon)>
 都慰霊堂や東京スカイツリーでの地震遭遇日記は都内の屋外での体験を述べた
ものであり、その後は睡眠と仕事だけで手一杯だった。そのため東北地方を主と
して日本全体の地震状況をほとんど把握していなかった。 
 夜勤2回をこなしようやく休み、携帯だけの貧弱な情報源からPCの豊富な情報
源にやっとつなげることで、マイミクの皆さんや応援しているアイドルタレント
さんたちが、今回の大惨事にどのような思いをつづっているのかがとても興味深
く読んだ。直接の被害者でなくても、しっかり自分事のように悲しみの意を表し
ていた範田紗々さんや、何もできないもどかしい思いを抱えつつも、今は被災地
の皆さんに元気を送り届けることを考え続けている時東ぁみさん、紗々さんと同
じく我が事のように悲しみを隠さず、しかし今は前向きな気持ちになる事の大切
さを語る水元ゆうなさんのブログには特に感銘を受けた。それにしても、5歳の
ときに引越していなかったら関西淡路大震災の被災者として今この世にいなかっ
たかもしれない、と言うエピソードを聞かせてくれた杉本有美さんにはメチャク
チャ驚いた。 
 と同時に、アイドル以外のブログも定期購読しているものは更に秀逸で、冷静
に語り口調ながらも本質を捉えた意見に目頭を熱くしたりもした。関東に住んで
いる人でも同様な経験をしているであろう体験記ながら、日本人の素晴らしさを
発見し美しい言葉で語ってくれたChikirinさんや、関西淡路大震災の経験をもと
に、直接被害にあってはいない日本人のとるべき姿勢を簡潔に、そしてとても分
かりやすく示してくださった内田樹先生のブログなどは十分紹介に値すると思
う。 
 やはり、いざと言うときの言動や行動にその人の価値は出るものだ。それに比
べると、自分は相変わらず鬱々とした気分で自分の事しか書けない。

 以下、上記で紹介したブログのリンクを貼っておくので、興味のある方はどう
ぞ。(特に感銘を受けた記事に対してリンクを貼っています) 

・範田紗々のパンダ日記 
http://blog.livedoor.jp/handa_sasa/archives/51956661.html 

・ぁみログ 
http://ameblo.jp/tokito-ami/entry-10830425967.html 

・水元ゆうなブログ 
http://blog.livedoor.jp/mizumoto_yuuna/archives/51955235.html 

・Chikirinの日記 
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110313 

・内田樹の研究室 
http://blog.tatsuru.com/2011/03/13_1020.php 

杉本有美ちゃんのブログを忘れた。ついでに訂正、5歳の時ではないですね
(汗)。 
http://ameblo.jp/sugimoto-yumi/entry-10828489799.html